9月13日(日)に三谷浩治さんをお迎えして、マザクエ第3回オープンセミナー
「三谷さんちの子育て~ヒマと貧乏とお手伝い」が開催されました。
今回は男性の参加も多く、三谷家の子育てへの関心の高さが感じられました。
・子どもは貧乏にせよ。ジジババ対策が鍵
・子どもはヒマにせよ。ゲームやメールに時間を奪われるな
・子どもにはお手伝いをさせよ。お手伝いを勉強よりも大事と位置づけよう。
という話。それからお手伝いをすることと正義感や問題解決力が高いこととの相関関係を示すデータは印象的でした。
「自分で決める力」を高めるために三谷家で実際に行われたユニークな
「決める練習」「動機:決める必要がない」「感情:決めるのが怖い」「技:決め方を知らない」のハードルを越え、決める力をどうすればよいか考えました。ハングリーじゃないと決めるモチベーションにならないんですね。
子どもが一人で「進路」・「住居」・「就職先」を選ぶのが、具体的なフィールドワークになる!!
お手伝いもそうですが、こんな身近に練習の材料があるとは。。
後半はワークとディスカッション。ワークはチームでほめる練習をしました。
上手にほめるのは難しかったのですが、上手な人の例はたいへん参考になりました。
最後にはなんと、三谷さんに直接質問できる時間がありました!!!今回もまたまた盛りだくさんのセミナーでした♪